荻川コミュニティ振興協議会の概要

 

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(1)荻川コミ協結成と公民館の結成

 S.54年「荻川地区協議会」を結成(区長13人・市議7人)し荻川地区の主要問題を協議する中で 、「コミュニティセンター」の建設がとり上げられ、S.56年「「コミュニティセンター建設促進協議会」 を組織した。S.58年完成を機に「荻川コミュニティ振興協議会」を結成する。
荻川地区公民館がおかれたが荻川コミ協が公民館業務を代行することとし、公民館の館を荻川コミュニティセンターとして事務局をおく。

 


(2)組織

 全住民が会員、役員は常任委員会(全自治会長・町内会長で構成)が推薦し、代議員会(代議員:各自治会・町内からの推薦者)で選任する。
部会は、総務・広報/保健体育/文化教養/環境整備/生活福祉/女性/生涯学習/子ども若もの、の8部及び、荻川地区社会福祉協議会。
部員は、自治会長・町内会長の推薦と会長委嘱の両方で選任される。
職員(交代制8:30~22:00)が施設の管理と運営事務、他パートが経理事務等を担当している。
職員・パートの任免、指揮監督はコミ協会長による。

「荻川コミ協」では自治会長・町内会長は「常任委員会」を構成しており、両者は地区において「一体」関係にある。

 

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